Genki Wi-Fi

フリーランス イラストレーター高田ゲンキの情報発信ブログ、『Genki Wi-Fi(ゲンキ・ワイファイ)』。

*

MacBookをデュアルディスプレイで使うときの設定

      2015/07/12

 - Macintosh    -

LINEで送る
Pocket

僕のMac環境について、メインマシン編周辺機器編の2回に分けて書きましたが、それに関連して、MacBook(Pro,Air)をデュアルディスプレイ(デュアルモニタ)で使用する際の設定について説明します。なお、僕のOS環境は10.9.3(Mavericks)ですが、他のOS(Lionなど)でも、だいたい同じだと思います。

オススメは「拡張デスクトップ」

外部ディスプレイを使用するにあたって3つのモードを選ぶことができます。

1. ビデオミラーリング 2. 拡張デスクトップ 3. クラムシェルモード

sponsored link

ここでは、2の拡張デスクトップについて説明します。というのも、1のミラーリングは、両方のディスプレイを同じ映像を映して使用するので、そもそもデュアルにする意味がありませんし、3のクラムシェルというのは、外部ディスプレイを使用している間は、MacBookを閉じて使用するモードですが、これは見た目はかっこいいのですが、MacBook自体の放熱をさえぎってしまう上に、こもった熱で内蔵モニタをいためてしまう可能性が高いので、オススメでききません。特に、グラフィック系の作業をする人は、CPUの負荷が大きく発熱量が多いので、クラムシェルモードは避けるべきです。

設定方法

環境設定から「ディスプレイ」に入ります。

dual_capture-01

次に、「ディスプレイ」の項目で「解像度:ディスプレイに最適」を選択し、dual_capture-02

「配置」の項目で、片方のディスプレイをドラッグして、ディスプレイの位置(デスクトップをどちら側に連結させるか)を指定します。 dual_capture-02_5たとえば、↓こうしたい時は… dual_capture-04

sponsored link

こんな風にドラッグすると↓画面の中のデスクトップの位置も、ディスプレイ同様に移動して、左側に連動するようになります。

dual_capture-03 あと、少し分かりにくいですが、画面の上部のバーの部分をドラッグして、もうひとつのディスプレイに移動させることで、メインとして使うディスプレイ(プライマリディスプレイ)の指定が可能です↓。 dual_capture-05一度この設定をしておけば、同じ外部ディスプレイを使う限りMacが設定を覚えるので、接続するたびに設定する必要はありません。

僕の場合は、前エントリーのイラストの通り、左に外部ディスプレイ、右にMacをおいており、外部ディスプレイをプライマリディスプレイとして使用しているので、↓こんな設定にしています。dual_capture-06

ペンタブレットの設定

あと、これは好みの問題ですが、僕は極力ディスプレイとペンタブレットの縦横比を同じにしたいので、ペンタブレットのマッピングを↓このように設定しています。 dual_capture-07 ↓つまり、こういうことです。 dual_capture-08

何故かこちらのペンタブの設定だけは、再起動をするたびにデフォルト(モニタ1,2にまたいで横長になってしまう状態)に戻ってしまうので、そのたびに設定を直しています(そのために、ログイン項目に環境設定を入れています…)。

以上、MacBookをデュアルディスプレイで使用するときの設定でした。

sponsored link


LINEで送る
Pocket


 - Macintosh    -




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

【解決済み】ヘッドフォンプラグがMacのジャックの中で折れた

2011年に妻が書いたブログ記事に、いまだにかなりアクセスがあるので、こちらのブログでもシェアします。 内容は「Macの中で折れたヘッドフォンプラグ」について( …

イラストレーターのMac環境(周辺機器編)

前回の「メインマシン編」に続き、今回は周辺機器に関してです。 sponsored link Contents1 ペンタブレットはintuos 42 外付HDDは …

MacでFinderのウィンドウをランチャーとして使う方法

最近、周囲にますますMacユーザーが増え、使い方のアドバイスをする機会が多いのですが、その際に全ての人に必ずおススメする便利ネタを紹介します。 Macのランチャ …

ベルリンで懐かしいMacに再会!

先日TU(ベルリン工科大学)に行った際に、その近くにあるGravisというお店に行きました。Gravisはベルリンにも何店舗かあるコンピューター関連機器の専門店 …

Macでイラストを描きたいけどPhotoshopやIllustratorは高くて買えない人に贈る2つの解決策 〜その②〜 『代替アプリとして“Affinity”を導入する』

前回の記事では生活をデジタルハックして浮いたお金でAdobe CCを契約する方法を紹介しましたが、今回は発想を変えて“Adobe以外のソフトで代用する方法”を紹 …

MacBook Pro 17inch (early 2011)のHDDをSSDに換装しました

仕事用のメインマシン、MacBook Pro (early 2011, 17 inch) をHDDからSSDに換装しました。年始にベルリンのAppleストアにて …

9月9日のAppleイベントで発表された新商品について 僕が思うことを書いてみる

こんにちは。Apple信者の高田ゲンキ( genki119)です。 今日は、9月9日のApple Special Eventで発表された商品を紹介しつつ、僕の所 …

Appleから新しいiMacが発売! 新モデルの特徴をまとめてみた

10月14日、以前から噂されていた新しいiMacが正式に発表されました。 発売されたのは21.5インチRetina 4Kモデルと27インチRetina 5Kモデ …

Macの「開く」や「保存」ダイアログで簡単にファイルを選択する方法

意外と知られていませんが、MacのFinderのダイアログで「ドラッグ&ドロップ」を使うと、とても簡単にファイルを選択したり、場所を指定したりすることが …

アップルストア・ベルリンがオープン!

今日はApple Store Kurfürstendamm Berlin(アップルストア・クアフュルステンダム・ベルリン)のオープニングでした。 sponsor …

MacBookをデュアルディスプレイで使うときの設定 |

フリーランス イラストレーター高田ゲンキの情報発信ブログ、『Genki Wi-Fi(ゲンキ・ワイファイ)』。

Copyright© Genki Wi-Fi , 2014 All Rights Reserved.