昨日のこと、突然連絡があり、都内での仕事の打合せの時間と場所が変更に。場所は東京駅から地下鉄を乗り継いで更に徒歩…という場所。時間は13時。そして、火曜日の天気は晴れ!…これは、輪行(※)するしかない!? …というわけで、折しも東京に別件の用事があった妻と一緒に初輪行してきました!

※輪行=自転車を折り畳んで(あるいはバラして)袋に入れて電車に持ち込んで移動すること

目次

ちび輪バッグにBD-1を入れて東海道線に乗車

輪行で東京サイクリング!【BD-1|Birdy|ポタリング】 自転車

BD-1を折りたたんで、ちび輪バッグに入れて、平塚駅から東海道線に乗車します。東京駅までは1時間ほど。

created by Rinker
オーストリッチ(OSTRICH)
¥3,473 (2024/03/28 17:20:13時点 Amazon調べ-詳細)

東京駅に到着!

東京駅に到着。写真はホームに降り立った2台のBD-1と妻。

※追記(2015年8月)

今見ると、東北新幹線の開通予告広告が懐かしいです。

このとき、まだ輪行バッグをひとつしか所有してなかったので、僕のBD-1はIKEAの青い買い物袋に無理矢理詰めて運びました。思いっきりはみ出るけど何とかなったので、ケチりたい人は意外と使える手かも知れません(かなりダサいけど)。BD-1ははみ出まくりましたが、ブロンプトンとかだといい感じに収まりそうな気がします。

駅の構外に出て、BD-1を組み立てます。

このあと、僕は打ち合わせに行き、その間妻はカフェ巡り。

打ち合わせ終了

打ち合わせが終了し、自転車で妻との合流地点に向かいます。皇居のお堀沿いに走ると桜がきれいでした。

東京のこんな場所、ふだんは徒歩かタクシーでしか通らないので、自転車で走り抜けるのはとても新鮮でした。それにしてもいい天気!

妻とCafe Flug(カフェ・フルーク)で待ち合わせ

妻が待っている“Cafe Flug(カフェ・フルーク)”に到着。神田神保町の小洒落たカフェです。Flugはドイツ語で「フライト」の意。ドイツをテーマにしてドイツ国旗がメニューの黒板にあしらわれているカフェの前にドイツ製のBD-1が停まっているのは、なんとも絵になります。

店内は落ち着いて居心地の良い空間。しばらく二人でのんびり話をしながらお茶やコーヒーを楽しみました。

※追記(2015年8月)

こちらのカフェ(Cafe Flug)は2013年12月に閉店されたとのこと。行ったのは一度きりでしたが、とても居心地の良いカフェだったので残念です。一方で、閉店に際してのオーナー高岡要吏子さんのブログ投稿を読むと非常に共感できる内容でした。2010年3月に訪れた際に何となくドイツつながり(お店と自転車)で勝手に親しみを感じていましたが、まさかその2年半後に自分がドイツに移住するとはこの時は夢にも思いませんでした(いつか海外移住とは密かに思っていたけど、この時点でドイツは行き先の候補に無かった)。オーナーの高岡さんが閉店された後何をされているのか分かりませんが、今はまた旅をしたり充実された日々を送られていることと思います。高岡さん、すてきな空間をありがとうございました!

「神田 まつや」で昼食

その後、遅めのお昼をたべに「神田 まつや」に移動!いつか行きたいと思っていたお店だったので感無量!

[map-on]

[map-off]

LORO日本橋へ

ちょっと寄り道しつつ日本橋まで走って、LORO日本橋へ。

ミニベロ専門店のLOROで、パーツを物色ついでに妻のBD-1の整備をお願いしようと思ってやってきました。

入り口においてあった、スタッフの方所有と思われるブロンプトン。もはやブロンプトンの面影がほぼ無いレベルで見事にカスタマイズされてました。

妻のBD-1は個人売買の中古で買ってそのままの状態で、ブレーキ等の調整がかなりひどい状態だったので、一通り見てもらって最低限の調整をしてもらい、タイヤも前後交換してもらいました。かなりヤバい状態だったのでたすかりました!

僕はここで着脱式のペダルを購入しました。

⬆このペダルの良いところは、ワンタッチで着脱できるので折りたたむ際に便利なのと、構造的にトゥクリップもつけられるので、いわゆる“引き足”ができるようになることです。BD-1をスポーティに乗りたいけど、ビンディングにはしたくない…という人におススメだと思います。

夜の東京をポタリング

自転車が快調になったので、しばらく暮れ行く東京を夫婦でポタリング。見慣れた東京の景色も自転車で走りながら見ると全然違って見えて新鮮です。

日本橋から大手町経由で皇居まで走り、内堀通りを走って桜田門→霞ヶ関→国会議事堂→溜池山王…と移動。さらに、日も暮れかけてきましたが、赤坂→虎の門→ふたたび桜田門→日比谷…と走り、銀座へ。銀座ではアップルストアに寄って買い物してきました。ん〜、まさかここに自分の自転車で来るとは思わなかったな…

新橋のガード下で焼き鳥

買い物を終えた後は新橋に移動! ガード下の焼き鳥屋さんがあまりにもいいにおいだったので夕飯にしました。

特にネギマが最高でした!

その間、BD-1はひとやすみ。

東京駅から東海道線のグリーン車両で帰途へ

満腹になったので、東京駅までひとっ走りしてグリーン車の切符を買って、車両の最後部の隙間にたたんだBD-1を置かせてもらってのんびり帰りました。

大磯駅から平塚まで走って帰宅

走り足りなかったので、ひとつ先の大磯で下車し、そこからひと駅ぶん走って帰ってきました。

焼き鳥は腹八分目だったので、締めにパスタ! 自転車乗るとお腹すくので食事がうまいです!

そんなわけで東京で20kmほど。大磯〜平塚…で5kmほど走った一日でした。

初めての輪行サイクリング、最高に楽しかったです!次はどこに行こうかな。

この日走ったルート

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!