新ブログ「Genki Wi-Fi(ゲンキ・ワイファイ)」開設の解説!

blog_800_320
新しいブログ、「Genki Wi-Fi」を作りました。今までのウェブサイトウェブサイト内の既存のブログと並行して運営していこうと思っています。

位置づけとしては、既存のブログでは日常の記録を書き、こちらの新ブログでは、どちらかというと広く発信したいコラム的な内容や、なるべくシェアしてほしい内容を書いていくつもりです。たとえば、こんな感じの日常の何気ない写真や記録は今まで通り既存のブログで書いていくつもりですが、先日シリーズで書いた「半生記」のような性格の文章は、今後はこちらのブログにアップしていきたいと思っています。半生記も、近々こちらのブログにも転載するつもりですが、それに先立って、まず3点ほどの過去のコラム記事を試験的に転載してみました。

イラストレーターになるには
ノマドという生き方
いじめられっこたちよ、長渕剛を聴け!

そもそも、このブログの開設を考え始めたきっかけは今年4月に書いた半生記でした。何気なく書き始めた文章でしたが、書き進めるごとに更に書きたいことが思いつき(たとえばイラストや音楽や仕事についての具体的な知識の説明等)、いちいちそれらを書いてしまうと半生記ではなくなってしまうので、そういったトピックは追って別の記事にまとめようと思い、いったん半生記は完結させたのですが、こういった類いの文章を今まで通りイラストサイトのオマケ的な位置づけのブログで書き続けることに色々な意味での限界を感じたので、いつもウェブサイト制作・運営でお世話になっている、OFFICE ICHIGOICHIE北村氏に相談に乗ってもらい話しあったところ、結局ブログを新設するのが良さそうだという結論に落ち着いたのでした。いつものイラストサイトの運営では、かなり北村氏の力に頼っていますが、今回のブログに関しては出来る限り自分自身で設置から運営までやってみようと思い、サーバーにWordPressをインストールしてもらう部分以外は、すべて自分でカスタマイズし、ヘッダー(タイトル部分)のイラストも、このブログ用に新規に描きおこし、トータルで4日ほどで完成しました(WordPressに関しては初心者でしたが、分からない事はネット検索で調べて全て解決しました。)。

ブログの名前は「Genki Wi-Fi(ゲンキ・ワイファイ)」にしました。Wi-Fiというのは、ご存知の通りインターネットに接続するための無線ネットワークの事ですが、僕が無類のインターネット好き(ほぼ依存症)であり、Wi-Fiが大好きなので、この名前にしました(僕と一緒に旅行をした人は、僕がどれだけWi-Fi好きか知っていると思います)。そして、このブログ自体が、情報を発信するためのひとつのネットワークとなり、アクセスしてくれる人が何か役立つ情報や知識や考え方などを得られる場所にしたい、という希望も込めています。

とにかく、僕が日々考えたり行動したりしたことを、これから発信していきたいと思っていますので、時々覗いて、もし共感できたり関心を持ってもらえる記事があったら(SNS等で)シェアしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA