大阪府堺市の「モバイルモール」に、
当ブログのイラスト(大阪Ver.)が!

Mobilemall 4

※追記(2015年6月28日)

こちらの記事で紹介したモバイルモール中百舌鳥は、2015年4月30日をもって閉店されました。


 

2014年6月27日に大阪府堺市にオープンした「モバイルモール」というスマートフォン専門店で、なんとこのブログのメインイラストを使っていただいています。

【関連ニュース】 「UNiCASE モバイルモール中百舌鳥」オープン――開店記念キャンペーンを実施 – ITmedia Mobile

いきさつ

使用していただいている場所は、モバイルモール店内のSoftBankのWi-Fiコーナーです。モバイルモールの運営会社の担当の方が、オープン前の準備の際に「Wi-Fiコーナーにふさわしいイラストで彩りたい!」と思ってネット検索をしたところ、当ブログのヘッダ画像を見て「コレだ!」と気に入ってくださったそうで、(もちろんお仕事のご依頼として)連絡をいただいて、内容的に非常に面白そうだったので、快諾させていただきました。

イラストを大阪バージョンにアレンジ!

大阪の店舗で使っていただくにあたって、イラストを大阪バージョンにアレンジしました。

↓それがこちらのイラストです(画像はクリックで拡大します)! softbank_wifi_1000px.jpg

というわけで、拡大判を3分割してお送りします(画像はクリックで拡大します)!

Softbank wifi 01①もっとも大掛かりなアップデートをした左部分。ベルリンの風景のレイヤーを、そっくり大阪の風景に描き直しました。ランドマークとして、通天閣・京セラドーム・なんばハッチ・大阪城・大阪ビジネスパーク・大阪駅・グランフロント・スカイビル等を描き込んでいます。あと、SoftBank Wi-Fiの文字も、こちらでアレンジして入れました。「Wi-Fi」の部分だけ、当ブログの「Genki Wi-Fi」のロゴを使って勝手にコラボしているところがミソです(笑)。あと、中央の通天閣にはSoftBankのロゴと「安心と信頼のソフトバンク」の文字をあしらいました(本物は「安心と信頼の日立」)。この辺は大阪の人なら全部ピンとくるのではないかと思います。

Softbank wifi 02②フキダシの内容を問題無いものに変更したり、当ブログへアクセスできるQRコードを入れるなどの変更をしました(この辺は自由にやってOKとの許可をいただきました)。店頭でイラストに興味を持って、その場でQRコード経由でブログを見に来てくれる人がいたら嬉しいな〜と思います。

Softbank wifi 03③右端のジョブスの隣に、僕の独断で孫正義社長を追加して、もともと書いてあった(僕の心の声としての)「Thanks Jobs!」を孫さんに言っていただきました。僕は孫さんとジョブスのiPhoneにまつわるエピソードが好きなので、この機会にふたりを描けて光栄でした。

iPhone発表の2年前、私(=孫さん)はiPodに電波受信機能を付けたモノのスケッチを持って、ジョブスに会いに行きました。すると 「マサ、それは要らない。だって僕には既に自分のがあるんだから」 と返されました。そこで私は 「わかったよ、このスケッチはしまおう。でももし 君が実現したら、日本での販売は僕にやらせてくれ」 と言いました。しかしスティーブは笑いながらこう返してくれました。 「マサ! それはできないよ。だって君はまだ 通信会社すらもってないじゃないか」 「ようし、わかった。スティーブ見ててくれ。僕は日本で通信会社をつくろう。そしたら約束だ、絶対に忘れないでくれよ」

引用元:iPhone独占販売へ!孫さんはこうしてジョブズを口説きました【感動話】 | TABROID(タブロイド). オリジナル版のイラスト制作工程の記事(「イラストの制作工程を公開! 」)に引き続き、近々この大阪Ver.のメイキング編も書きたいと思います。

オープン後、写真も送っていただきました

ショップのオープン後の様子の写真も送っていただきました!

Mobilemall 1

横幅90cmに出力して飾っていただいているので、かなり大きいですね!

 mobilemall_3.jpg

mobilemall_2.jpg

この週末はオープン記念のイベントも開催していたようで、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。お近くの方は、良かったらお出かけください!!


UNiCASE モバイルモール中百舌鳥(閉店)

〒591-8034 大阪府堺市北区百舌鳥陵南町2丁256-1

View Larger Map

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA