ドイツに来たら是非買ってほしいオススメのコーヒー【お土産|通販|日本でも購入可】

僕は過去にタバコもお酒もやめた強靭な精神力の持ち主ですが、どうしてもやめられないものが二つあります。それは「コーヒー」と「チョコレート」(まあ、別にやめようとも思っていないわけですが…)。

毎朝、僕はMacの前に座り、チョコレートをひとかけ口に入れ、コーヒーを飲むことで仕事のスイッチが入ります。これは10年来の僕の朝の習慣なのですが、2年ほど前にドイツに移り住んで以来、ドイツのコーヒーとチョコが非常に美味しくてすっかりハマっているのです。

というわけで、今回はコーヒーについて書こうと思います。


目次

マウント ハーゲン オーガニック インスタントコーヒー

 ドイツに来たら是非買ってほしいオススメのコーヒー【お土産|通販|日本でも購入可】 グルメ ドイツ ベルリン
created by Rinker
マウント ハーゲン
¥1,680 (2024/03/29 08:55:42時点 Amazon調べ-詳細)

僕は、基本コーヒーなら何でもそこそこ美味しく飲めてしまうので、以前からインスタントコーヒーもたまに飲んでいましたが、ドイツでこのインスタントコーヒーに出会ってから、インスタントコーヒーを見る目が変わりました。ドイツにも数多くのインスタントコーヒーがありますが、BIO(オーガニック)のものは種類が少なく、すべて試した中でこの「マウント ハーゲン オーガニック インスタントコーヒー」がダントツでした。以来、朝時間がないときは、必ずこのコーヒーを飲んでいますが、正直、中途半端なドリップコーヒーより美味しいのです。

昨年一時帰国をしたときに、地元の紀伊国屋に買い物に行ったら、偶然このコーヒーを見つけて驚いたのを思い出し、日本のAmazonで検索したらやはり売っていました(日本の商社はスゴい!)。ドイツで買うと5ユーロほど(日本円でだいたい650円ほど)なので割高ですが、日本のインスタントコーヒーとは雲泥の差なので、騙されたと思って是非試してみてほしいです。大げさではなく、これを飲んで以来、日本のインスタントコーヒーが飲めなくなり、一時帰国の際も2瓶ほど日本に持ち込んで毎朝飲んでいたほどですから…。ひと瓶買っておくと、急な来客用にも重宝すると思います(何しろ変なドリップコーヒーより美味しいので!)。

ドリップコーヒーは“コーヒーサークル”

ランチ後などにゆっくりコーヒーを楽しみたい時は、ドリップコーヒーをいれるのですが、ここ1年ほど我が家はCOFFEE CIRCLE(コーヒーサークル)のコーヒーが定番となっています。

COFEEE CIRCLEはベルリンのスタートアップで、主にオンラインでコーヒー豆やコーヒー関連商品を販売している会社です。いろいろとベルリンでコーヒー豆を買って試しましたが、今のところコーヒーサークルのコーヒーが一番美味しいので、定期的に通販で取り寄せています。

ちなみに、我が家の定番は⬇こちらのLIMUという豆。

Limu Hochland-Kaffee online kaufen | Coffee Circle

ちなみに、ベルリンは数年前からサードウェーブ・コーヒーも盛んですが、僕自身はサードウェーブは酸味が強すぎてあまり好きではなく(というか、正直に言うとぜんぜん好きじゃない)、その点このLIMUはしっかりした苦みがありながら透明感とほんのりと酸味もあって、非常に好みのコーヒーなのです。

こちらは残念ながら日本では購入できませんが、ドイツ在住の方は是非試して欲しいですし、ドイツに観光で来る人が購入してお土産にするのも良いと思います。

グラインダーはbodum

我が家は豆の状態で買ってドリップする毎に豆を挽くのですが、その際に重宝しているのがbodumのグラインダーです(こちらは日本でも購入できます)。

ベルリンのガレッジセールでたまたま発見して中古を購入したのがきっかけで使い始めましたが、非常に使い易いので、それが壊れてしまっても、また同商品を新品で購入して使っています。グラインダー購入を検討されているとしたら、こちらの商品はおすすめです(良い点は、挽き具合の調整機能付き・掃除がしやすい・ワンタッチでON/OFF・一回のONでの時間の設定もできる…等々)。

 ドイツに来たら是非買ってほしいオススメのコーヒー【お土産|通販|日本でも購入可】 グルメ ドイツ ベルリン
created by Rinker
Bodum (ボダム)
¥8,620 (2024/03/29 08:55:43時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

以上、ドイツで見つけたおすすめコーヒーを紹介してみました。

特に、最初に紹介したインスタントコーヒー「マウント ハーゲン オーガニック インスタントコーヒー」のおすすめ度が高いので、ドイツ観光に来られてお土産に悩んだら、BIOスーパー(オーガニック・スーパー)に行って探してみてください。

コーヒーに限らず、ドイツのBIOスーパーではオーガニックのハチミツやチョコレート等が安価で手に入るので、お土産にすると喜ばれると思います。特にベルリンは良いお土産が無い…と困っている日本人観光客をよく目にするのですが、そんな時はBIOスーパーに行くと良いと思いますよ!

BIOスーパーをいくつか紹介

BIO COMPANY(ビオ・カンパニー)

ベルリンで展開しているBIOスーパーチェーンではおそらく最大手。品揃えも良く便利ですが、本記事で紹介したインスタントコーヒー「マウント ハーゲン オーガニック インスタントコーヒー」は取り扱っていません。

http://www.biocompany.de

Alnatura(アルナトゥーラ)

こちらも複数店舗展開しているBIOスーパーですが、店舗数BIO COMPANYに比べるとかなり少数です。ただ、自社ブランドの商品はどれもレベルが高く、僕が日常的に食べている板チョコはAlnaturaのものです(これは安くて超おいしいのでお土産にもオススメです)。Alnaturaでは「マウント ハーゲン オーガニック インスタントコーヒー」も取り扱っています。

Bio-Vollmilch-Schokolade-100g

ちなみに、ドイツの最大手薬局チェーンのdm(デー・エム)店内でもAlnaturaブランドの商品を買うことができます(日本のファミマで無印良品商品が買える…的な感じ)。こちらは店舗数も多いので、お土産にAlnaturaブランドのハチミツやチョコを買いたい場合は便利です。

 http://www.alnatura.de

Denn’s Biomarkt(デンズ・ビオマルクト)

最近店舗が増えつつあるビオスーパーチェーン。こちらでも「マウント ハーゲン オーガニック インスタントコーヒー」も取り扱っています。

http://www.denns-biomarkt.de


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次