BD-1で神奈川県縦断サイクリング

BD-1で神奈川県縦断サイクリング 自転車

昨日は神奈川縦断サイクリングをしてきました。ひさしぶりの長距離サイクリングです。

軽井沢に行く父を見送りがてら、ふたりで車に乗り相模湖に向かいます。相模湖までは僕が運転しました。

相模湖ICを過ぎたところのセブンイレブンで運転交代。ここで自転車を降ろし、僕はここから自転車で帰るのです。出発した時間は午前8時8分でした。

勝瀬橋を渡って

県道76号線に入り、道志みちを目指します。

76号線の途中にはこんな案内標識が。見慣れない地名に旅情を感じます!

BD-1で神奈川県縦断サイクリング 自転車

途中で見た風景。走って来た山が連なって見えました。

道志ダムで記念写真。

そこからほどなく道志みちに到達。ここまでちょうど1時間ほどでした。

BD-1で神奈川県縦断サイクリング 自転車

ここは4年前にもバイクツーリングで来た場所なんですけど、そのときにはなかったこんな採掘場(?)ができていました。こういうの見るとイヤ〜なキモチになります。

道志みちは下りなのでグングン走り、すぐに梶野のヤマザキに到着。

⬇ここですね

9:45、宮が瀬到着。順調すぎなので、ここで少し休憩。あんぱん&水分補給しました。

BD-1で神奈川県縦断サイクリング 自転車

10:20に宮が瀬出発。ここから裏ヤビツを登ります。

裏ヤビツは初めてでしたが、前情報の通り表よりラク。北側の斜面を登るので日陰も比較的多く安定したペースで登れました。一応タイムを計ってみましたが、護摩屋敷の水ポイントまでがちょうど1時間。
そこで水分補給して、更に頂上までが6分でした。意外と表とタイムが変わらない…。

頂上にて。

菜の花台まで下って景色を眺めてから帰途に。ここから平塚市の自宅までちょうど1時間でした。

これだけの長距離&獲得標高ははじめてでしたが、楽しく走れたので自信がつきました。また近いうちに中〜長距離サイクリングをしてみようと思います。

目次

この日走ったルート

BD-1で神奈川県縦断サイクリング 自転車

⬇ルートラボに記載されていたデータ

場所 神奈川県相模原市緑区吉野〜平塚市
距離 71.9km
最大標高差 765m
平均斜度 全体:-0.2%/上り:5.2%/下り:4.6%
獲得標高 上り:1160m/下り:1306m
想定所要時間 自転車:4時間47分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!