ウィーン旅行 ②(2015年 4月11日)

[quads id=5]

ウィーン旅行2日目。

午前中、妻と妹と3人で宿を出発し、西駅(Westbahnhof)から地下鉄U3に乗ってシュテファン広場(Stephanplatz)へ。

目次

シュテファン大聖堂

ウィーン旅行 ②(2015年 4月11日) ウィーン旅行 旅行記

シュテファン広場駅から地上に出ると、巨大なシュテファン大聖堂がそびえています。大迫力!…ですが、ここは外から見るだけ。教会の建築とか、僕はあまり興味がないのです(いちおうクリスチャンですが…)。

カフェ ル ボル(LE BOL)

朝食のためにお目当てのカフェ、「ル ボル」へ。

雰囲気の良いカフェで居心地が良く、食事も素朴だけど味付けが絶妙でした。ヨーロッパの良いところは質の良いカフェがたくさんあることで、特にウィーンは「カフェの街」としても有名なので非常に楽しめました。ベルリンも「カフェの街」なんですけど、おもむきが全然ちがうというか、ウィーンのカフェの方がいわゆる「ヨーロッパのカフェ」のイメージだと思います。

[map lat=”48.206467″ lng=”16.370680″]Le Bol[/map]

ブルク公園

カフェから出て、ケルントナー通りを南にぶらぶら歩いてブルク公園にたどり着きました。雰囲気の良い公園だな…と印象に残りましたが、あとから聞いたところによると、この公園は僕の大好きな映画『ビフォア・サンライズ(邦題:恋人までのディスタンス)』のラストシーンのロケ地とのこと。そういえば、あの映画のロケ地はウィーンだったんですね。それを思い出した途端、ウィーン散策が3倍くらい楽しくなった気がしました(←単純)。ウィーン旅行に行く前には『ビフォア・サンライズ』を観ておくと良いと思います。

自転車イベント「Argus Bike Festival」

少し時間を持て余したので、公園前からトラムに乗ってあてもなく移動することに。トラムがウィーン市庁舎の前にさしかかったとき、妻が面白そうなイベントを発見。なにやら市庁舎広場で自転車イベントが開催されている様子だったので、トラムから飛び降りて突入してみました。

このイベントは「Argus bike festival」というヨーロッパ最大級の自転車イベントらしく、会場中央にはレッドブル主催のジャンプ競技のための巨大なジャンプ台も設営され、頭上を選手たちがアクロバティックに飛んでいく様子を見るのは非常にエキサイティングでした。

カーレンベルクの丘

ひとしきりイベントを楽しんでから、滝澤志野さんとの待ち合わせ場所であるカールスプラッツ駅へ。8年ぶりの再会を喜びつつ足早に地下鉄U4に乗り込み、終点ハイリゲンシュタット(Heiligenstadt)で更にバス38Aに乗りかえて終点の「カーレンベルクの丘」で下車。

ウィーン行きが決まったとき、志野さんに連絡を取ったところ「せっかくだから一緒に観光をしよう」と言ってくれて、僕の「どこか楽しいところ無いかな?」という質問に「ゲンキ君は市街地の古い建築とかより、高台から街を見下ろすのが好きだろうからカーレンベルクの丘に行こう」と提案してくれて、それはまさに僕が求めていた観光だったのでした。

すこしかすんでいたものの素晴らしい眺望で、ドナウ川もよく見えました。

緩やかな丘陵にはぶどう畑が広がっていて、まさにヨーロッパ的な風景。ベルリンには山が無いので、こういう景色は新鮮でした。

のんびりと景色を楽しんだり山頂のカフェでお茶をしたあと、往路同様にバスで下山するのもつまらないので、ぶどう畑の間の道を歩いて下ることに。

途中、ぶどう畑の中も歩いたり…。畑で働いている人に出くわしてしまい「怒られるかも?」と一瞬焦りましたが、何も言われませんでした。もしかしたらみんな普通に畑を通り抜けて往来してるのかもしれません。

山頂から見るとなだらかに見えた丘も、実際に下ってみるとすごく急な坂で驚きました。途中でぶどう農園が経営している屋外カフェを発見してぶどうジュースを飲んでみたり…。とにかく贅沢な時間を楽しめました。

[map lat=”48.274629” lng=”16.336032“]Kahlenberg[/map]

和食レストラン「火鶏(HIDORI)」

下山してトラムとバスを乗り継いで我々が向かったのは、和食レストラン「火鶏」。ここも志野さんのおススメということで、連れて行ってもらいました! 鶏料理(串焼きとか唐揚げとか…)を中心に、上品な居酒屋さん的なメニューが中心で、ベルリンにはこういう感じの和食屋さんは(たぶん)無いので新鮮でした。もちろん料理もとても美味しく、苦しくなるほど食べました。

ヨーロッパで、このクオリティの和食を(比較的リーズナブルな価格帯で)食べられる場所は貴重なので、ヨーロッパ旅行で和食が恋しくなったらウィーンの火鶏はおススメだと思います!

[map lat=”48.204256″ lng=”16.343435″]火鶏[/map]

3日目に続く

[quads id=4]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!