ウィーン旅行 ①(2015年 4月10日)

[quads id=5]

4月10日から13日まで、3泊4日でウィーンに行ってきました。

ことの始まりは、僕の父が仲間とウィーン旅行に来ることになり「ベルリンからだったら近いから、同じタイミングでウィーン来て、みんなで落ち合わないか?」と言うので、せっかくの機会だし妻と妹と3人で行くことにしたのでした。

目次

ベルリン → ウィーン

ウィーン旅行 ①(2015年 4月10日) ウィーン旅行 旅行記

今回の旅も、おなじみのテーゲル空港から出発。テーゲル空港はベルリン市街地から非常に近い場所に位置しており、僕らが住むミッテ地区からも電車とバスで30分ほど。チェックインは前日にネットで済ませ、空港では荷物の預け入れだけして搭乗を待ちます。

この日のフライトは午後3時。定刻通り飛び立った飛行機は1時間ちょうどでウィーン国際空港に到着。ベルリン-ウィーン間は直線距離で520kmほどなので確かに近いんですけど、それにしても離陸して1時間で着陸されると「飛行機に乗った感」はほとんど無く、ワープして違う国に来た感じです。つくづくヨーロッパは都市間の距離が近く、LCCも発達しているので便利だと感じました。

違う国に来た!と実感したのは、ウィーン国際空港の雰囲気を感じたとき。同じドイツ語圏でありながら、建築のデザインがやはりドイツとは違います。⬆たとえば現代建築でも、こういう曲線的なデザインもあまりドイツには無くて、ひたすら「まっすぐどっしり!」のデザインが多いんですよね(ベルリン中央駅とか…)。

空港では、成田から到着したばかりの父にもバッタリ会えました。すごい偶然なんですけど、僕はわりと「空港でバッタリ誰かに遭遇する率」が高いんですよね…。不思議です。

ウィーン国際空港からウィーン市外へ

空港からウィーン市街地まではリムジンバスを利用しました。リムジンバスは30分おきに運行していて運賃は8ユーロ。僕らが泊まるホテルがある西駅(Westbahnhof)までは45分ほどで行くことが出来ます。

⬆バスの車窓から見えた不思議な建築。あとで気になって調べたら、ガソメーターという、かつてヨーロッパ最大規模だったガスタンクを修復・改築して作られた店舗・住宅・オフィス等の複合施設とのこと。かなり町外れにあるので今回は行けませんでしたが、こういう建築には非常に魅かれるので、いつか見学ツアーとかに参加してみたいと思いました。

ウィーンのガソメーター – ウィーン – 行くなら今!

建築マップ オーストリア[ガソメーター]1/4

ホテル フュルステンホフ ウィーン

今回我々が利用したホテルは「ホテル フュルステンホフ ウィーン(Hotel Fürstenhof Wien)」。先に決まっていた父の滞在先に近い場所という条件でホテルを探してここに決めたので、全く制約無しで検討したら違うホテルを予約していたとは思いますが、ここも思った以上に立地やサービスが良く満足でした。

ホテル周辺

ホテルを出ると、目の前が西駅。市街地や空港へのアクセスも良く、駅構内にカフェや薬局等も充実しているので買い物にも便利。

そして西駅はウィーンの長距離鉄道の玄関口でもあるので、どこか旅情が漂っていて、ぶらぶらと散歩するだけでも楽しめました。

予約はこちらから

T-Mobileオーストリアへ

ホテルにチェックインして荷物をおろしたあと、まず僕が向かったのは、T-Mobileオーストリア。

前もって調べたところ、オーストリアはデータ通信のプリペイドSIMカードがドイツに比べて恐ろしく安く、また入手方法も格段に簡単とのことだったので、これは(インターネット依存者としては)利用しない手はない!と思い、閉店時間ギリギリのT-Mobileショップに滑り込み、お目当てのSIMカードをゲットしたのでした。前情報の通り、非常に簡単に安く入手でき、そのサービス内容(通信・データ量)も素晴らしかったので、これはまた別の記事にまとめたいと思います(書きました!→T-Mobileオーストリアで超おトクなSIMカードを買ってみた)。

[map-on]

[map-off]

ちなみに僕が行ったT-Mobileショップは、ホテルから最寄りの⬆この場所ですが、ウィーン市内にはたくさんのT-Mobileショップがあり、ココを見れば住所等から最寄りのショップを検索することができ、営業時間や定休日も分かるので便利です(営業時間を見るには、地図上のショップマークをクリックして“Öffnungszeiten”タブをクリック)。

T-Mobileショップのあるマリアヒルファー通り。ウィーンは街の規模自体はベルリンより小さいのですが、経済的に豊かそうな人が多く、高級ブランドのお店がたくさん目に付きました(比較するとベルリンの方が経済的には貧しい印象です)。

イタリアンレストラン「イルマーレ」

夕飯はホテルから徒歩圏内のイタリアンレストラン「イルマーレ」で、父を交えて家族4人でとりました。 ここはピザが超美味しかったんですけど、写真を撮り忘れてしまいました…。

このお店は、ウィーン国立歌劇場バレエ団ピアニストの滝澤志野さんに教えてもらいました。志野さんは10年来の友人で、彼女に会うのも今回の旅の大きな楽しみのひとつでした。実は、今回の旅行の直前まで僕は仕事に追われていたので、まったく下調べが出来なかったので、志野さんに「西駅周辺で家族で楽しめそうな良いレストランを知らないか?」と尋ねたところ、このお店を教えてくれたのでした。僕らは予約を取って行ったのですが(実はそれも志野さんに頼ってしまった…)、金曜の夜ということもあってお店は大混雑で、予約がなかったらかなり長い時間待たされたことと思います。

ウィーン西駅周辺に滞在される場合は、ランチやディナーにおススメのお店だと思います!

[map zoom=”15″]Zieglergasse 15 Wien[/map]

2日目につづく

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!