Genki Wi-Fi

フリーランス イラストレーター高田ゲンキの情報発信ブログ、『Genki Wi-Fi(ゲンキ・ワイファイ)』。

*

バルセロナ旅行 ④(2014年5月4日・ボルン地区/グエル公園編)

      2015/06/30

 - 旅行記, バルセロナ旅行    -

LINEで送る
Pocket

4日目。午前中ゆっくり寝て、目覚めてカーテンを開けると、やはり快晴。それにしてもバルセロナの空は青いです。

barcelona_4-01 そして、もちろんホテルでも忘れずにソーラー発電をして、外出先でのスマートフォンの充電に備えます(ちなみに、このソーラー発電システムは、ベルリンのスタートアップ「Changers.com」が開発しているもので、かなり優れものです→我が家で使用している様子はコチラ)。

ボルン地区

barcelona_4-02友人たちは早起きして観光地を散策しに行ってしまったので、僕らは夫婦でボルン地区へ。僕らとしては、このボルン地区こそが今回のバルセロナ旅行の一番の楽しみでした。ココは日本の観光ガイドではほとんど紹介されていませんが、バルセロナの若者の文化が集約されているエリアで、オシャレなカフェや雑貨屋やセレクトショップ等がひしめき合っています。

sponsored link

僕は、このエリアの情報を高城剛さんの発信で知りましたが、高城氏自身も2009年にはこのボルン地区に住んでいたそうで、今でも長期滞在の際の拠点にしているそうです。

目抜き通りを歩いていくと、El Born Centre Culturalというひときわ大きな施設が目に入り、マーケットかと思って中に入ってみると、なんとそこは巨大な遺跡が保存されて、誰でも自由に見学ができるスペースでした。

barcelona_4-03 マーケットかと思ったのも無理からぬところで、こちらの記事によると

「1920年から1971年までの間、バルセロナの中央市場として利用されていました。長いこと閉鎖されていた建物は修復を経て図書館になる予定でしたが、採掘中に大規模な遺跡が発見されて、市民が見学できるカルチャースペースとしてオープンすること至ったのです。」

とのこと。毎度のことながら、ヨーロッパのこうした古いものを残していこうと努める姿勢には感動しますし、その残し方もなんとも洗練されていて、歴史に関心の無い人でもついつい引き込まれてしまいそうです。 barcelona_4-07 ボルン地区には、本当にたくさんオシャレなカフェがあって、みんなのんびりとそれぞれの時間を過ごしている様子が素敵でした。そして、ここは、観光客より地元の人が多いエリアなので、観光地ズレした店が少なく、落ち着いた雰囲気でした。 barcelona_4-04 歩きまわってお腹がすいたので、Mercat Princesaというボルン地区内のフードコートへ。一見、フードコートと思えない洒落た作りで、レベルの高いお店が軒を連ねていました。 barcelona_4-05 夫婦二人で食べたいものを全部オーダーしてみました。特に右奥のイカのフリットは絶品でした。このイカを食べることができただけでもバルセロナに来た甲斐があったと思えるほどおいしかったです(もちろん、他のメニューも絶品でしたが)。ここのフードコートはWi-Fiも通っていたので、食後もドリンクを飲みながら、しばらくのんびり過ごせました。

Mercat Princesa

sponsored link


View Larger Map

barcelona_4-06 再び外に出て、しばらく歩いていると、みたことも無いほどの長蛇の列を発見。列の先には一体何が?と気になって歩けども歩けども先が見えないので、列に並んでいる人に「コレはなんの列ですか?」と尋ねたところ「ピカソ美術館です」とのことで、納得。あいにく、僕は興味が無かったので全くノーマークでしたが、たしかにボルン地区の目印はピカソ美術館だったことを思い出しました。そういうわけで、ピカソ美術館から伸びるこの通りだけは、ボルン地区の中でも例外的に観光客目当てのお店が多かったのが印象的でした。

この辺りで既に夕方近くなっていたので、別行動を取っていた友人たちと連絡を取り合い、グエル公園で待ち合わせることにして、地下鉄に乗って移動。

グエル公園へのアクセス

地下鉄L4のJoanic駅から116番バスでグエル公園の正門前まで行けるので、バスの発車時刻まで、バス停前のローカルなカフェでエスプレッソを飲みながら時間つぶし。今回の旅では色んなところでコーヒーやエスプレッソを飲みましたが、総じてバルセロナのコーヒーはおいしかったです。 barcelona_4-08グエル公園へのアクセスについて、もう少し詳細を書いておきます(というのもJoanic駅で、僕らもバス停を探して少し迷ったので)。

Joanic駅周辺には、バス停がいくつかありますが、116番バスの乗り場はここです↓ https://goo.gl/maps/73Trf

ストリートビューで見ると、ちょうどバスが停まっています。 http://goo.gl/maps/o7Y3c

バス停に貼ってあった路線図はこんな感じでした。グエル公園の正門に行きたい場合は、“Larrard-Olot”で降りると、まさに正門の目の前です。西門に行きたい場合は“Av del Coll del Portell 74”下車、公園西部の「十字架の丘」(無料ゾーン)に直接行きたい場合は“Av del Coll del Portell-Baixada de la Glòria”が良いと思いますが、正門を過ぎたあとにかなり遠回りして到着するので、それほど疲れていなければ、正門で降りるのが無難だと思います。

バス路線図をGoogleマップで表示するとこうなります↓ http://goo.gl/maps/igOzg

グエル公園

barcelona_4-09 グエル公園前で無事に友人たちと落ち合えたので、中に入ります。先ずは西半分の無料で入場できるエリアを散策。

barcelona_4-13坂道をのぼっていくと、十字架がたった小さい山が見えてきました。ここは僕の中である意味最も楽しみだった場所なのです。というのも、ここを上ると… ↓このような素晴らしい眺望を楽しむことができるからです。

この「十字架の丘」のことは、バルセロナに旅立つ前に中村真人さん(ブログ「ベルリン中央駅」管理人にして、「ベルリンガイドブック」「素顔のベルリン」の著者)から「バルセロナに行くなら是非」と教えていただいたのです。中村さんは2010年にここを訪れたそうで、そのときの様子はこちらからご覧いただけます。

高い場所が好きな僕にとっては、ここは本当に素晴らしい場所で、このまま2時間くらいここにいたい…と思ってしまいました(実際は10分ほどでおりましたが)。

その後、予約して買っておいたチケットで有料ゾーンへ入ってのんびり見学。一巡りして最初の広場に戻ると、ちょうど夕日に照らされたバルセロナの街を一望することができました。

夕暮れ時と言っても、この時点ですでに20時過ぎ。夏時間の欧州は本当に日が長いのです。帰りはタクシーでJoanicまで戻って地下鉄L4でホテルに戻りました。

次回はサグラダファミリア編です。 バルセロナ旅行 -5(5月5日・ボルン地区/サグラダファミリア編)につづく

sponsored link


LINEで送る
Pocket


 - 旅行記, バルセロナ旅行    -




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

バルセロナ旅行 ③ (2014年5月3日・市街地観光編)

3日目も快晴。朝から地下鉄を乗り継ぎ、サグラダファミリアに向かいました。 Contents1 サグラダファミリア2 カサバトリョ3 アップルストア4 ランブラス …

ぼくらのベルリン6日間観光(5日目)

連日の外出なので、朝食は家でのんびり食べて、お昼から街へ。 sponsored link Contents1 プレンツラウアー地区1.1 マウアーパークの蚤の市 …

ウィーン旅行 ①(2015年 4月10日)

4月10日から13日まで、3泊4日でウィーンに行ってきました。 sponsored link ことの始まりは、僕の父が仲間とウィーン旅行に来ることになり「ベルリ …

ロンドン旅行 ③(2014年 8月23日・セブンシスターズ)

3日目。天気は快晴。この日はある意味で旅の一番の目的でもあった「セブンシスターズ」に行きました。 セブンシスターズは、ロンドンから南に100kmほど離れた観光ス …

ぼくらのベルリン6日間観光(6日目)

友人Y子のベルリン観光最終日。5日間で、ベルリンの主要な場所をほぼ網羅したので、最終日は僕らの自宅がある旧西ベルリンを中心にのんびり歩きました。 Content …

ロンドン旅行 ②(2014年 8月22日)

ロンドン2日目。天気は曇りのち晴れで、この日も晴天に恵まれました。 Contents1 Lantana Cafeで朝食2 ロンドンの地下鉄3 Google Ca …

ぼくらのベルリン6日間観光(3日目)

この日は朝食は自宅でのんびりと食べて、昼ごろから外出。 Contents1 Zoologishcer Garten駅周辺1.1 Curry 362 イーストサイ …

ハレ/ライプツィヒ観光

昨日は訪独中の父と我々夫婦の三人で、ベルリンの南方140kmほどの場所にあるLeipzig(ライプツィヒ)観光をしてきました。途中、Halle(ハレ)という街に …

ウィーン旅行 ③(2015年 4月12日)

ウィーン3日目。 sponsored link 気持ちよく目覚めて、朝食を求めてホテルから外に出てみると、道路いっぱいにランナーが走っているのが見えました。 そ …

ロンドン旅行 ④(2014年8月24日)

ロンドン4日目。この日も快晴。ロンドンは雨とか曇りのイメージが強かったけど、結局、観光した4日間は全日晴れでした。いつものことながら、僕たち天気運だけは最高です …

バルセロナ旅行 ④(2014年5月4日・ボルン地区/グエル公園編) |

フリーランス イラストレーター高田ゲンキの情報発信ブログ、『Genki Wi-Fi(ゲンキ・ワイファイ)』。

Copyright© Genki Wi-Fi , 2014 All Rights Reserved.