ベルリン郊外をサイクリング

昨日は、ブログ「ベルリン中央駅」の中村真人さんにお誘いいただき、妻と3人でベルリン郊外をサイクリングしてきました。

僕ら夫婦はあまり街外れに行ったことが無かったのですが、電車に自転車を積んで(ドイツは自転車と一緒に電車に乗れます)、中心街からたった30分ほど揺られると、そこにはとても豊かな自然が広がっていて、走るにつれ次々と現れる草原や森や湖に感動しつつ、結局40km以上も走りました。そして、こんな美しい自然環境を首都近郊に残し、育んできたドイツ人の精神性に改めて尊敬の念を抱きました。

ドイツ・R&M社製の自転車「BD-1」(もっとも、この呼称は日本のみで、海外では”Birdy”と呼ばれていますが)も、はるばる日本から船便でドイツにやってきましたが、こうやって祖国(?)でのびのびと走れて喜んでいるような気がした一日でした。


中村さんのブログ「ベルリン中央駅」に、この日のサイクリングの記事が掲載されました。

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次